健・菜・美・食

美味しくて健康にいい食事と美容にこだわるBlogです。健康食材のお試しレビューも有り、おふざけのコラムあり。どうぞお立ち寄りくださいね。

青汁とグリーンスムージーを自力で手作り②もちろんグリーンスムージーの方が美味なことに間違いはないんですが

 

せっかくケールが順調に育ったので、勢いでグリーンスムージーも作りました。
自家製ケールと、コンビニで買ってきたサンキストオレンジを2個です(2人分)。

小さめのケール3株から葉を取り、オレンジと交互にミキサーに詰め込みます。

先日の記事にも、ミキサーにケールとオレンジを一緒に入れた写真を載せてしまったみたいですね(汗)

 f:id:marin_kaze269:20170507033742j:image


少し水を入れて粉砕しましたが、オレンジだけ粉砕されたらいったん止めて、野菜の葉と混ぜ合わせてからもう一度スイッチを入れると水がなくても回ります。

 

f:id:marin_kaze269:20170507033807j:image

出来上がりです♪

 

f:id:marin_kaze269:20170507033837j:image

この日はとても暑かったので、氷を浮かべてシャキッと頂きました。

 

f:id:marin_kaze269:20170507033858j:image
やはり生は美味しい。

 

f:id:marin_kaze269:20170507033932j:image
オレンジの皮はしっかりむいたけど、渋皮は少し残してあります。この渋皮が非常に身体にいいらしいですね。

同じケールをベースに、青汁とグリーンスムージーを作ってみましたが、美味しいのは当然ながらグリーンスムージーの方です。

だけど、グリーンスムージーは果物をふんだんに使うので、果糖で中性脂肪が増えるという課題がありますよね。
若い人ならいいかもですが、中年になったら毎日グリーンスムージーはよした方がいいかも?
ケールなら、少しは中性脂肪を抑える作用も期待できるかもなのでいいのかなぁ。


と言いつつもクセになったので、同じく河内晩柑という柑橘で作ってみました。

こちらは本当に水なし。
2人分1個でできましたよ。

 

f:id:marin_kaze269:20170507034000j:image

私はケフィアヨーグルトと混ぜて飲みました。

 

f:id:marin_kaze269:20170507034019j:image

野菜嫌いな人が見ればドン引きしそうな画ですね(笑)

 

ちなみにケフィアヨーグルトも手作りですので、経費は牛乳と果物代くらい?
季節的に、手に入る時は生で頂きましょう〜

 

f:id:marin_kaze269:20170507034045j:image

 

面倒臭いときはこちらもどうぞ。



"
モデルに人気急増中のナチュラルヘルシースタンダード ,

甘味料がアスパルテームじゃなくなったので、安心度が上がりました。



kkj