健・菜・美・食

美味しくて健康にいい食事と美容にこだわるBlogです。健康食材のお試しレビューも有り、おふざけのコラムあり。どうぞお立ち寄りくださいね。

納豆を食べると冷え性が改善される!?その理由を考えてみました。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、朝晩はまだまだ冷えますよね。

夜中まで仕事していると、いくら暖房をしていてもつま先が冷えてきて、身体が温まらないことも多く…。

そんな時は、冷蔵庫にストックしてある納豆を食べます!

冷たいまんまでいいんです。

納豆には血行を良くするナットウキナーゼという成分があるので、食べると速攻、血流が活発になり、つま先までポカポカになります。

それと、納豆は大豆タンパクのかたまりなので、体内でエネルギーを活発に代謝させてくれるんだとか!

つまり血流アップと代謝アップの相乗作用なんでしょうね〜びっくり!

たったひとパックの納豆でつま先ポカポカなんてありがたいことです。

納豆は腹持ちもいいから夜食代わりにもなりますし、夜遅くまで仕事するときは頼りになりますね。

納豆は冷え性のほかに、美容にもいいようです。そのお話はまた後で。

ここまで読んでいただきありがとうございました!